事業報告書等の提出
公開日:令和2年(2020)6月1日更新日:令和2年(2020)6月1日
毎年の事業報告書等の提出(法第29条)
- 法人は、毎事業年度初めの3か月以内に、前事業年度の事業の実績の有無に関わらず事業報告書等(下記1~7)の書類を、所轄庁である東京都に提出しなければなりません。
- 提出された事業報告書等は、全て閲覧・謄写の対象となります。不要な個人情報等は記載しないよう、十分な配慮が必要です。ただし、役員や社員の住所又は居所は法定記載事項ですので記載を省略できません。
[事業報告書等の提出書類]
- 事業報告書等提出書(第6号様式) 1部
- 事業報告書(書式第12号) 1部
- 活動計算書(書式第13号又は第14号) 1部
- 貸借対照表(書式第15号) 1部
※ 計算書類の注記(書式第16号) 1部 - 財産目録(書式第17号) 1部
- 前事業年度の年間役員名簿(書式第18号) 1部
- 前事業年度末日における社員のうち10人以上の者の名簿(書式第4号) 1部
※ 計算書類の注記は活動計算書及び貸借対照表と一体のものとして作成・提出が求められます。
事業報告書の作成にあたって
- 事業報告書等の提出に関する書式は、NPO法人関連申請様式のページからダウンロードできます。
- 事業報告等提出前にチェックシート(excel)をご活用ください(例として、3月末日決算のご法人様向けのものを掲載しております。)。
- 提出書類に不足・不備(法人印の押印がないなど)があり、収受できず、ご返却させていただく場合があります。
このページに関するお問い合わせ先
都民生活部 管理法人課NPO法人担当
電話番号:03-5388-3095(受付時間:開庁日9:00~17:45)
〒163-8001 東京都新宿区西新宿二丁目8番1号 東京都庁第一本庁舎19階南側